忍者ブログ
これだから、モンハンはやめられない。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■概要

武器は自分の好きなものを使いましょう。
各武器にはそれぞれ武器倍率とモーション値というものがあり
各武器の攻撃力分そのままモンスターにダメージを与えるとは限りません。
それを踏まえて武器の選択を考慮してください。
また、ガンナー系にはクリティカル距離が存在し、威力を1.5倍にすることができます。



■武器の特性

片手剣
一撃あたりの攻撃力は低いが、高い機動力とガード可能を兼ねていて生存率の高い武具。
しかし、攻撃力が低い分かなりの手数で補わなければならない。ガード可能。

双剣
近接武器中最多の手数を誇る機動攻撃型の武器。鬼人化を使えば常にスーパーアーマーが付く。
隙が大きい為に立ち回りそのものは堅実でなければ簡単に殺されてしまう。乱舞のみの戦い方は禁物。

大剣
威力は高いが攻撃の出は遅い。溜め斬りが使用でき、溜めれば溜めるほど(最大溜め3:138%)威力が高い。
巨大な刀身が繰り出す攻撃は見方を巻き込みやすいので切り上げ、薙ぎ払い時は周りに注意。ガード可能。

太刀
そこそこ素早い動きと長いリーチ、気刃斬りが特徴。練気ゲージが溜まると攻撃力が上昇。
しかし、攻撃範囲が広く他人を巻き込む事が多い。常に周囲を見て攻撃位置や攻撃方法に注意しながら行動しよう。

ランス
高いガード能力と、切断と打撃の二つの攻撃属性を持つのが特徴。ステップと突進攻撃のおかげで機動力は意外と高い。
PTプレイでは他プレイヤーの攻撃によって躓く頻度が他の武器と比べて高いので立ち位置には十分気を付けよう。

ガンランス
ランスに砲撃能力を追加した武器。斬属性のみになったが砲撃や強力な竜撃砲は火属性と肉質無視の効果で火力は高め。
砲撃はPTプレイで味方を吹き飛ばすので注意。味方のいない方向に撃つか、斬り上げや上段突きから上方に撃とう。

ハンマー
近接武器の中でも攻撃力はトップクラス。頭部を集中攻撃すればモンスターを気絶させることができる。
その反面、ガード不能でリーチが短い。ほとんどの攻撃が味方を吹っ飛ばすので注意が必要。

狩猟笛
演奏をする事ができ、そのサポート能力は時にPT戦での要となる事もある。敵の頭部を叩くことで気絶させる事もできる。
しかし、演奏ばかりしているとPT全体の火力が落ちるので攻撃と演奏の配分に注意。

ライトボウガン
銃を出した状態でも素早く移動でき、支援系の弾丸を多く打てる特長を持つ。サイレンサーとロングバレルどちらかを装着可能。
しかし攻撃力が低め、攻撃主体では手数が必要で費用がかかるのが難点。

ヘヴィボウガン
火力が高く、条件によっては近接武器を遥かに凌駕する力を見せる。シールドとパワーバレルどちらかを装着可能
銃を出した状態では素早く動けないという欠点を持つ。すばやい動きのモンスターには要注意。シールド装着時ガード可能。


リロードは必要なく機動力はライトボウガン並、矢は無限。薬ビン使用で状態異常や攻撃力増加の特殊効果を発生させることが可能。
一発あたりの威力は近接に比べてやや低い。特に溜め1は威力、属性、状態異常蓄積値が0.4倍なので使わないように。

MHFがシリーズ初プレイなら片手or大剣からいくのが吉かと。



■序盤オススメ武器 


片手剣 :デスパライズ(麻痺剣) ポイズンタバルジン→デッドリィタバルジン(毒剣) フロストエッジ改
 状態異常武器の二つはパーティ、ソロどちらでも使えてお勧め。氷に弱い敵は結構いるので素材は少々大変だがフロストエッジは作っておくと便利。

大剣  :最序盤は緑ゲージの長い蛇剣【大蛇】その後ジークリンデ。属性武器はフルミナントブレイド(雷)と蒼剣ガノトトスなんかが作りやすくて強い。
 個人的にはビークブレイドなんかもオススメ。そこそこの攻撃力とゲージ、防御+14もついている。ソロで寝かせて溜め斬りを炸裂させると気持ちいい。

太刀  :序盤は鉄刀【神楽】→フルフル倒せるようになったら斬破刀(雷)→鬼斬破(雷)がオススメ。太刀は属性抜きでも攻撃力やゲージなど総合力で斬破刀系列が優秀なので作ってしまえば上位までほとんどの相手を斬破、鬼斬破で相手することになる。
 なので早めに作っておくといい。雷効く相手もおおい。あとは少々作りにくいが白猿薙【ドド】(氷)もオススメ。
 Cβ時代は無かったが最近追加された便利な骨刀「烈火」 骨刀【狼牙】の派生で出来て、レア素材らしきものを使わずに 火属性の太刀が生産できる。序盤の氷属性弱点のボスを卒業すると ゲリョス・フルフル・ドドブランゴと火属性弱点のボスが続く。 太刀メインなら作っておくことをお勧め。 

ハンマー:最初は大骨塊がオススメ。黄色ゲージしかないと不安になるかもしれないが溜め2、3を主体に戦えば弾かれることはない。ザザミくらいまでならこれで十分。 
 そのあとにバイオレンスジョー→ヴェノムモンスターやバインドキューブ、ガンハンマを推したい。
 アイアンインパクトは多量の鉱石が必要だが高い攻撃力とゲージの安定感は抜群。
 バインドキューブ(麻痺)は麻痺属性と高い威力を持つパーティで大活躍のハンマー。麻痺→スタンのコンボでソロでも使いやすい。ただ大量の雷光虫を必要とするので作るのに苦労するかも。

 2007/08/10現在、火山にいけるようになったら採掘だけですぐ作れるマカライトインパクトが導入された。
アイアンインパクトからの強化で攻撃832ある。 
 

ランス :序盤はスパイクスピアが作りやすくて高性能。中盤からバベルが強い。ボーンクロウランス系列やスティンガー系列などの蟹素材のランスも使いやすい。

ガンス :正直序盤(HR11くらいまで)はスティールガンランス以外の選択肢がない。HR11になれば火山で紅蓮石を堀って討伐隊正式銃槍にするといい。
 グラビモスやガノトトスと戦えるならホワイトガンランスやマリンフィッシャー(水)も悪くない。

   :序盤で作れるボーンホルン改が旋律もソロ、PTどちらで使っても優秀で攻撃力も悪くなく長く使える。
 フルフルホルン系列は攻撃力も高く属性値も優秀だが、派生させるための中落ちを取るのが難しく、フルートにしないと切れ味も短くPTで有効な旋律が強走くらいなので少々扱いが難しい。
 ただずっとボーンホルン改だと手を抜いてると思う人がいたりするのが悲しいところ。
 ドラグライトが取れるならグレートバグパイプもオススメ。強走こそふけないが攻撃力【小】と防御力【大】が吹けるし攻撃力も高いので使いやすい笛。

 7/25アップデート以降、ブラッド系(フルフル亜種)の笛に攻撃力【大】がついて一強に近くなっている。

   :最序盤ハンターボウⅢその後パワーハンターボウⅡ


某大型掲示板にて、ある大物弓師によるコメント(そのまま)
(文面はともかく、非常に為になりました。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ハートショットをお勧めに書くといきなりそれから使い始めて
クックにもハートショット使う馬鹿がでてくるからな。

貫通弓や拡散弓は連射弓のクリティカル距離を体で覚えてから使え。
貫通は連射よりもクリティカル距離が長い(連射よりも離れられる)
拡散は連射よりもクリティカル距離が短い(連射より近づかないといけない)
だから連射弓のクリティカル距離さえ覚えればあとは応用だ。ハンターボウ、パワーハンターボウには敬意を払え。
ん?ニクスファーボウも連射弓だからいいですよね?だと?ウンコか貴様は。
属性エフェクトで距離でのヒットエフェクトの違いがわからないだろうが!距離を体で覚えてないやつは属性弓をつかうんじゃねぇ!

ん?タメ1連射が強いだと?どこのウンコ野郎だ貴様は。
溜め1だと通常ダメージは0.4倍、属性ダメージは0.5倍だこのウンコ!
参考までに溜め2だと通常ダメージ1.0倍、属性ダメージ0.75倍
溜め3だと通常ダメージは1.5倍。属性ダメージはこれでやっと1.0倍だ!
溜め1連射するウンコは肥溜めに沈んでろ!

どんな相手にも同じ弓を使うのは馬鹿かウンコかのどっちかだ。
使うなら相手にあった弓を使え!
動き早い上に動き回るクックやゲリョスにハートショットをもっていくだと?ウンコか貴様は!
そういう相手には連射だ!連射弓を使え! 連射はちゃんと適正距離から狙えば全段弱点にヒットさせられる!
強撃ビンを装填したパワーハンターボウIIを使いこなせばクックなぞ50発も撃たずに倒せる!
こんどはガノトトスに連射だと? 別に悪いチョイスだとはいわん!
だがヤツの体をよく見ろ!長いだろうが!動きを見ろ!鈍重だろうが!
そういう相手には首元から真っ直ぐ貫通を撃ち込んでやれ!ついでに背びれも壊れてお得だ!
ブレスを食らう?ウンコか貴様!誰が真正面に立てといった!斜めから首と胴を貫くけ!


拡散?えーとそうだな、拡散は矢の威力が他の弾種より少々低めに設定されているが、状態異常ビンを使用するときに有効だ。
状態異常ビンの属性値は弓の弾種によって変化する。この属性値が拡散はほかより少し高めに設定されている
つまり貫通や連射と比べて相手に状態異常を与えやすいということだ。 そのあたりをよく考えて使え。
それと拡散は攻撃範囲が広いので味方を巻き込みやすい。撃つときは味方にあたらぬよう少々上目に狙って撃つのもいいだろう。
ここでもうひとつ注意だ。状態異常ビンを装填すると属性弓の場合属性値が乗らなくなってしまうので通常よりダメージが低くなってしまう。
また状態異常のエフェクトでも距離によるヒットエフェクトの変化が起きなくなる。

まぁ何が言いたいかというとだ!相手の弱点と動き、特性を把握してそれにあった弓を選び弱点を狙えるように努力しろということだ!
なにもいきなり全部できるようになれとは言わん、ひとつずつ確実に覚えていけばそれでいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ボウガン:初心者にお勧めのボウガン
 
ライト:ショットボウガン碧(麻痺弾調合撃ちのPTサポート向け)
 サンドフォール(使いやすい弾種がそろっている。しかし通常弾2が連射なので注意)
へヴィ:アルバレスト改(作りやすく一通りの弾が撃てる
 タンクメイジ(作りやすく、状態異常弾も一通り撃てるが、散弾銃なのでソロ向け。ソロでのゲリョス狩りに強さを発揮
 ロックイーター(そこそこの威力とバランスの取れた弾種がすばらしい
 ガノスプレッシャー(状態異常弾は撃てないが、高い攻撃力と撃てる弾種のバランスがすばらしい。アタッカーとして立ち回るならこれ

 HR5+
タンクメイジ(ゲリョス/ババコンガ)
バスタークラブ(ザザミ/ドスガレ)

毒弾は距離/肉質無視の高性能弾だが、持込量が少ない
支援向きのタンクメイジ、バランス志向のバスタークラブといった感じ

 HR11+
メテオキャノン(火山の紅蓮石)
 HR15+
ガノスプレッシャー(ガノトトス)

両者ともリロードが早く、やや支援よりのメテオ、火力特化のガノス

ボウガンは攻撃力だけで選ぶものではない点に注意
HRが上がれば店売りされる弾種が増えるから、それにあわせて
『使える弾』『リロード速度』もチェックしていかなければならない


初心者なら、ボウガンはLV5まで強化が基本なんだぜ?
初心者なら、ヘヴィはロングバレルなんかつけずに、ガードつけるんだぜ?
シールド当てにした動きしてると上位でやってけないから、あくまでも保険な事を忘れないように。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
フォンドボー
性別:
男性
自己紹介:
【2010年1月、復帰】
別鯖にて復帰。容姿が華やかであることを理由に女性キャラを作成。甘んじて「ネカマ」の烙印を受け入れる。
中身はゲームに心のオアシスを見つけたおっさん。
ちゃんとした社会人(自称)なので限られた範囲で熱くプレイ。
それなりに狩人歴のある今も「ドンマイ!」を頂かない日はない・・・。


ブログ内検索
最新CM
[08/25 管理人]
[08/24 ayame]
[08/24 管理人]
[08/23 ayame]
[05/29 管理人]
最新記事
バーコード
MHFリンク
モンスターハンター フロンティア オンライン
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED. 』
MHF・攻略ブログ
↑Click Please !
MHF@攻略Wiki
カウンター
MHF特売日
Music Stream
MHFリンク



PR
フリーエリア
Copyright © フォンの『ドンマイ!三乙生活』 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]