忍者ブログ
これだから、モンハンはやめられない。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■基本的な立ち回り(近接編) 

・最初は必ず敵の行動パターンをじっくり見て覚える
・大技には必ず予備動作があるので特に注意
・闇雲に攻撃せず、敵の隙を見て攻撃>回避を徹底
・アイテムを使うタイミングは攻撃タイミングと同じ
・瀕死時は、エリアして回復を視野に入れる
・怒り状態をよく見る(動きが早くなる、赤い煙や泡を口から出す)
・ガード可能な武器はガードもうまく使う 


■基本的な立ち回り(弓編) 

・溜め1は使わない(攻撃倍率:溜め1→0.4、溜め2→1)
・クリ距離を維持する(貫通>連射>拡散の順に近くなる)、超長距離や接射は×
連射なら照準を出した時の弓なりの線の頂点付近がクリ距離
・溜めながら緊急回避を出来るようにする
・DOS解析で肉質を見て、弱点を撃つ
・その他、近接に準ずる 


■基本的立ち回り(ボウガン編)

ライトは主に補助色が強い武器なので補助役に回る時はライトでおk!
ヘヴィはうまく立ち回ればヘボ近接より火力出るので周りが思っているよりいい武器です

ボウガンで必要なことは~
1・敵の肉質を理解すること
2・敵の動きを完全に把握すること
3・敵の動きに合わせるのではなく、自分の動きに敵を合わせるように動くこと
4・クリティカル位置を体で覚えること
5・武器の出し入れのタイミングに気を使うこと
6・弾の性能をよく理解すること
7・弾は現地調合が主なのできちんと調合内容を理解をし、いかに材料を集められるか考えること
 (後半になればお店で弾丸買えるので後半は金策方法を考える)
8・ガンナーは近接と違い人それぞれなので一概にこれがいい!とオススメできる装備がないこと
 (敵やPTのメンツによって武器も防具も変えるのが理想)
9・周りが3死して失敗して弾代大損しようがめげない気持ちを持つこと
 (これが一番大事) 


序盤のソロヘヴィボウガン
 

・ゲネポス・ドスゲネポスを延々狩る
・ゲネポス装備を作る。装填数プラスがつくのでかなり引っ張れる
・ドスガレオスが出たら大将は無視してガレオスだけ狩り
・肝は納品せずに精算。紫鱗出たらウマー
・スロットに忍足珠入れて隠密つける
・財布に余裕ができたらPTへ
・ある程度自信がついたら火山籠もり
・バサル相手に大物狩りの練習
・グレン石を掘ってメテオカノン製作
・ガノトトスが出たら一本釣り+安全地帯からヒレ破壊
・素材を集めてガノス装備・ガノス銃を作るのも良い
・ここらで集めた素材をもとに高級耳栓装備を揃える
 


■クエストの終了条件

 ①メインクエストの完了(ボス討伐など)。
 ②サブクエストを完了し、キャンプのベッドでクエスト終了を選択。
 ③リタイアをキャンプのベッドで選択。
 ④PT全体で3回死亡し、クエスト失敗。

 大事なのは、リタイアすると契約金が戻る他、クエストに出発する前の状態に戻れるということ。荷物が元通り。
 逆に3回死亡の場合は、使ったアイテムはなくなり、得たアイテムはそのままゲット。
自分が死んだ場合はハンターランクポイントがマイナス。

 採掘や採取、虫取りなどが目的で、一人でクエストに挑む時は、取るだけ取ったらサブクエストをこなして、キャンプに戻り、ベッドメニューで終了すると、取った素材の他、サブクエスト分のハンターランクポイントとゼニーを得ることが出来る。


■戦闘時の持ち物

回復×10
回復G×10
ペイント×あるだけ
砥石×10or通常弾Lv1
栄養剤×3(買う金があれば)
こんがり肉×10 

環境に合わせて、ホットorクーラードリンク。

「とにかく死なない」が当面の目標。


回復や砥ぐタイミング

回復アイテムの使用や、砥ぐ時、被弾してしまわないようにエリア移動することも必要。


■状態異常を治す 

睡眠は味方の攻撃で解除される。
ピヨリはアナログスティックをガチャガチャすれば早く治る。

麻痺状態は吹き飛ばし攻撃で治る 。
片手:盾コンボ(連続攻撃3~5段目)
大剣:斬り上げ
ハンマー:武器出し攻撃、溜め2&3の2発目
笛:スタンプ
ランス:突進
ガンランス:砲撃 


■実は防げます
 
ボスモンスターの咆哮やゲリョスの閃光はガードできる。
ゲリョスの閃光はタイミングよく転がれば回避できる。
 

■対龍の基本
 
・龍が次の行動を決めるのは、行動できるようになった瞬間。
(例:突進後・よろめき後、龍が行動可能になった瞬間)
 この瞬間に、タゲ及び攻撃方法を決めている。よって、振り返り始める瞬間から軸をずらすと殆どの攻撃は空振りさせる事が可能。
・龍の攻撃方法は完全なるランダムではなく、行動決定時の距離等で決まる。
(首をひねるような噛み付き・尻尾振り回しなどは近距離)
・龍の一部は、振り返る速度の違いで攻撃種類を予測可能。
(レイア=早く振り返る:突進∥ゆっくり振り返る:ブレス)
・怒り状態(主に口から火が漏れてる・方向や独自の威嚇アクションがあるのも多い)
 攻撃力が格段にあがるのも危険だが、何よりスピードが上がる事を覚えておく。
 スピードが上がる=隙が減る。次の攻撃までが早いと言う事を覚えておく。
・龍毎に、各部位ごとの肉質があり、斬系、打撃系、弾系によっても有効な部位が変わる。
 特にガンナー・弓は弱点部位をきちんと把握するだけでダメージが倍になったりするので覚える。
・フルフルの電撃等の範囲攻撃は、振り返り無しで使ってくるのが多い(フルフルは振り返ったら範囲電撃しない)。
 また、範囲攻撃の出終わりには見た目が残ってても攻撃判定が無い。食らいながら覚える。
・咆哮はガード可能・或いは高級耳栓(聴覚保護+15)によって完全無効化。
・尻尾回転は足元は実は食らわない。
・カメラワークを覚えるのが最も早い上達法。常に敵を画面内に捉えるようにする。
 最初は回転時にカメラを回すのがいい。
・基本、回復アイテムは「かわしつつ武器をしまう。次の攻撃を待って軸ずらしつつ使用」が理想。
 
【一番重要】
殆どの攻撃には、前動作や隙、癖がある。突進は横に動いていれば絶対に食らわない。
思い切って、ソロで尻尾当らないギリギリの位置でひたすら敵の周囲を攻撃しないで回ってみるのもいい。 
 

■ディア捕獲で罠アボーンしない方法

ちょっと突付くだけですぐキレるようになったら
閃光でピヨらせる、足元に行って罠設置して捕獲

まず風圧、音爆弾の後にしかけるとディアが脱出した時に壊れる。
次に潜り攻撃、飛び出すときに罠に当たると壊れる。
他にも二回叩き付ける尻尾攻撃でも壊れるらしい。

まとめ
シビレ罠は閃光玉の後を推奨。
音爆弾でもがくディアの近くシビレ罠を置かない。
罠におびき寄せる時は罠の上に立たない。(もしも潜りがきたら飛び出しで壊される)


■イベ猫クエソロりたい時

馴れた武器ならなんでもいいが、個人的にはハンマー推奨。
一応、念のためマタタビは所持。
クエスタート後、とりあえず支給品を漁って闘技場へ。
入室後、出来るだけ入り口そば(入った処の柵前)から動かず
襲ってくるドスランポスを迎撃。
この時、近場にいる白、黒両方の猫を巻き込むかもしれないが
ある程度はしかたないのでドスラン排除に集中。

ドスランを排除し終わったら、そのまま入り口そばから動かない。
待っていれば黒猫は遠くから襲いに来てくれる。
そして白猫のポップ位置からは、攻撃を受けないので
焦らず黒猫を倒し、落とし物を拾い続ける。
サブAを消化しても、ある程度は黒猫は沸くのでスタンプ狙いなら枯れるまで続ける。
沸かなくなったら白猫を倒して終了。  


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ネットビジネスにおいて道は開ける!!
ついに登場!!「道は開ける」ネットビジネスにおいて、95%の人がなぜ稼げないか失敗の法則」誰でも半年で毎月300万以上継続安定収入得るためのノウハウ」失敗と成功の両面からのノウハウを提供したオンリーワン商材です。ついにネットビジネス史上初登場!⇒ここから「稼ぐための成功ノウハウ」と、「なぜ95%の人が稼げないのかという失敗ノウハウ」の両面を全て網羅している商材がついに出ました。右こんな商材今まで右見ても左見ても皆無でした。。。⇒ここからネットビジネスを行うにあたり、バイブルに...
URL 2007/08/09(Thu)08:25:21
ネットビジネスで必要な知識はこれだけです!
ネットビジネス大百科の全てネットビジネスで必要な知識はこれだけです!今実際に使っているネットビジネスで必要な知識を、詳しく、分りやすく紹介しています。■このブログでご紹介しているインデックスです ・ネットビジネス大百科について・・・・・・ ・コピーライティング・・・・・・・・・・・ ・売上を上げるには・・・・・・・・・・・・ ・商材を作る・・・・・・・・・・・・・・・ ・購買者(見込み客)を理解する・・・・・・ ・ネット・ビジネスの現状・・・・・・・・・ ・その他・・・・・・...
URL 2008/01/11(Fri)07:11:58
あなたの知りたいビジネスノウハウが具体的に分ります!【アレキサンドリア】
こんにちは、松本です。 今回ご案内している商材は具体性があります。 ◆あなたが本当に知りたいビジネスのノウハウを具体的に表現して分りやすく解説しています。 ◆特徴の一つに、短期に大金を稼いで、次のビジネスにトライする?  そんなビジネスの考え・やり方ではななく、継続して大金を稼ぐ方法に重点を置いています。 ◆もちろん販売者が実際に実行して”可能”なノウハウばかりです。 ◆一連の一商材情報ではありません、オ
URL 2008/02/01(Fri)17:45:32
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
フォンドボー
性別:
男性
自己紹介:
【2010年1月、復帰】
別鯖にて復帰。容姿が華やかであることを理由に女性キャラを作成。甘んじて「ネカマ」の烙印を受け入れる。
中身はゲームに心のオアシスを見つけたおっさん。
ちゃんとした社会人(自称)なので限られた範囲で熱くプレイ。
それなりに狩人歴のある今も「ドンマイ!」を頂かない日はない・・・。


ブログ内検索
最新CM
[08/25 管理人]
[08/24 ayame]
[08/24 管理人]
[08/23 ayame]
[05/29 管理人]
最新記事
バーコード
MHFリンク
モンスターハンター フロンティア オンライン
『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED. 』
MHF・攻略ブログ
↑Click Please !
MHF@攻略Wiki
カウンター
MHF特売日
Music Stream
MHFリンク



PR
フリーエリア
Copyright © フォンの『ドンマイ!三乙生活』 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]